佐鳴湖
浜松周辺にお住まいの方にはおなじみの「佐鳴湖」。我が家から歩いて数分のところにあります。東西の両岸には公園があり、子どもが小さい頃はよく連れていって、のんびりと遊んだものです。1周すると6km弱あり、家族で一周散策したこともありました。
先日、久しぶりに佐鳴湖の 北東岸 に行きました。実は、佐鳴湖を散策をするときに、この部分だけ一般道を通らねばならず、交通量も多いことから、残念に思っていました。このほど、やっとこの部分にも遊歩道が整備されることになり、一部、通れるようになっていました。9月の終わり頃には、段子川(だんずがわ)に、橋も架かるそうです。
まだまだ未整備なところもあり、また民家の軒先を通るところもありましたが、クルマを気にせずのんびりと散策ができるようになればうれしいですね~。私も健康のため、そして地元再発見のためにも、開通したら歩いてみたいと思います。
残念ながら、佐鳴湖は水質全国ワースト1ということで有名になってしまいました。しかし佐鳴湖には魅力がたくさんあります。地元住民、自治会、小中学校、そして市民団体は、協力しあって「佐鳴湖をきれいにしよう」と一生懸命活動しています。
我が家の小5の息子も、夏休みの宿題で、一生懸命佐鳴湖のことを調べていました。子どもの頃から意識を高めることって大切だと思います。官・学・市民の協働で、きれいな自然あふれる佐鳴湖を、子どもや孫の世代に残しましょう。
コメント