« 市関連施設 | トップページ | メーデー »

区役所

20070426_1640 恥ずかしながら、初めて「西区役所」へ足を踏み入れました。

みんなには「区役所を見に行きましょう。期日前投票にもぜひ・・・」なんて言っておきながら、自らが行ってなかったとは・・・怒られちゃいそうですね・・・^^;

先日、先輩議員から「市の施設を見ておくこと」と言われたこともあり、ちょっと時間ができたので、足を伸ばしてみました。

市の広報誌は一応読んでいたのですが、実際に行って話を聞いて、初めて、「あ、そういうことなのか」とわかったことがたくさんあり、「わかったつもり」が危険だということが、よく分かりました。

20070426_1702 舞阪地域自治センター(旧舞阪町役場)は、まだ新しいこともあり、いくつかの事務を継続して残してあるようです。

また本庁の業務の中で「水産業」に関する事務をおこなっているとのことでした。

20070426_1652その一方、西区役所の3階に「雄踏地域自治センター」が開設されたことから、旧雄踏町役場は閉鎖され、今後、取り壊されるようです(跡地はどうなるのかな・・・)。

 地域協議会の時にも触れましたが、今後は、地域の声に耳を傾けながら、市全体のバランスを取ることが必要になってきます。まずは政令市スタートの第一歩。これからが大切です。私も、現場、現実、現物の「三現主義」で行きたいと思います。

|
|

« 市関連施設 | トップページ | メーデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/14857692

この記事へのトラックバック一覧です: 区役所:

« 市関連施設 | トップページ | メーデー »