投票率99%
新潟県の粟島浦村会議員選挙(定数8、立候補9)の投票率が99.34%だったとのこと。有権者303人中、301人が投票したそうです。過去2回無投票で12年ぶりの選挙戦だったそうです。よほど政治意識が高かったんでしょうね(近所付き合いかも・・・^^)。
ちなみに、私の住む「浜松市西区」の市議選投票率は、71.34%でした。市議選の中では天竜区に次ぐ高い投票率でした。
・・・若年層の「政治離れ」「選挙離れ」が言われますが、当事者として言いたいことは、「キミたちの将来のためダヨ」ってことです。
今、種を蒔いたことが10年20年後に生きてきます。逆に、今、判断を誤れば、10年20年先に禍根を残します。
今日、先輩議員から、「フォルテ」や「アクトシティ」「ザザシティ」を始めとした中心市街地の課題についてお話をうかがいました。「フォルテ」は20数年前、「アクトシティ」は10数年前に、市で「GO!」を出したものです。「ザザ」にいたってはまだ記憶に新しいところです。
「中心市街地の活性化」を論じる際には、過去の歴史を振り返ることも必要だと思いました。当時の次代背景を認識しつつ、「何が問題だったのか」をしっかりと踏まえて、これからの時代にあった判断をしていくことが必要だと思います。
さしあたって“箱モノ”の見直しです。「投資的経費」が減る中、年々の“ランニングコスト”を考えれば、新たな“箱”を造ることなど考えられません。
「投資的経費」は子どもたちの安全や、お年寄りが安心して暮らせる地域社会に投資すべきだと考えます。
コメント