« 浜松西地域協議会 | トップページ | 日々 »

北遠探訪

久々の休日。

雨もあがったので、「イナズマ号」を駆ってショートツーリングに行きました。

合併して広くなった浜松ですが、なかなか北遠地域に行く機会がないので、施設見学を兼ねて出かけました。とっても気持ちヨかったですよ~。

<今日の記事は写真が多いので、ブラウザの文字サイズによっては見にくいかもしれません。ご了承ください>

【春野】

Dcsa0001

春野と言えば「天狗の里」。

大きな天狗がお出迎え。

春野の気田川は、キレイな水で有名です。

子どもが小さい頃はよくバーベキューや水遊びに来たものです。

  Dcsa0003

「春野地域自治センター」は樹の匂いがあふれる建物でした。

まだ新しい施設です。

Dcsa0023

「春野地域自治センター」の近くには、「福祉センター」「すみれの湯(センター内)」「図書館」がありました。

福祉センターには、すみれの湯を楽しむお年寄りや卓球で遊ぶ子どもたちがいました。図書館は私以外の利用者は一人だけ。ちょっと寂しいなぁ・・・。

【龍山】

Dcsa0020

秋葉ダムの放水。

昨日の雨もあり、

迫力満点でした。

Dcsa0015

「森林会館」に行こうと思ったら休館でした。

(ここには「パイプオルガン」があるとのこと)。

近くにある「瀬尻の段々茶園」に立ち寄りました。

この茶園は静岡棚田等十選に選ばれています。

Dcsa0011

旧龍山村は天竜川沿いの急峻な山あいに集落が点在しています。

ここも浜松市。

生活環境の違いを十分に認識して市政を進めないといけませんね。

【水窪】

Dcsa0010

「塩の道」。

風情があります。

いつもは「ヒョー越峠」まで突っ走るので、

初めてみる風景でした。

ゆっくり走るのもイイですね。

20070526_2250

名物「橡餅」。

パソコンで打ったら「土地持ち」と変換されて、思わず笑ってしまいました。

ほのかな苦さが口に広がります。自然の味ですね。

【佐久間】

Dcsa0003_1 JR飯田線の駅にある図書館。

なかなかいいアイディアかも・・・。

中に入らなかったので、利用者の有無は不明です。

Dcsa0002 「佐久間レールパーク」。

子どもが小さい頃連れてきました。

ちょっと懐かしかったりして・・・。

Dcsa0005 Dcsa0007

Dcsa0008

○○○○○○○

「佐久間地域自治センター」駐車場にあったオブジェ。なかなかユニークです。

浜松はホントに広いですね~。

今日は、この他にもいくつか発見がありました。

出会った人とは「あいさつ」くらいしかできませんでしたが、ひとつの浜松をつくっていくためには、対話が必要だと思いました。

次に行くときは、人とのふれあいを楽しみにしたいと思います。

|
|

« 浜松西地域協議会 | トップページ | 日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/15210133

この記事へのトラックバック一覧です: 北遠探訪:

« 浜松西地域協議会 | トップページ | 日々 »