« 捨てないで 夢と希望と 選挙権 | トップページ | 視察準備 »

雑感

ちょっと更新を怠ってました。

実は、日曜日に「台風一過」という記事を書いたのですが、台風被害や地震災害が相次ぎ、ふさわしくないと思ったため削除しました。

今回の自然災害の被災状況を聞くにつけ、あらためて行政の限界を感じました。

行政の使命は、市民の安心・安全を守ることです。もちろん、精一杯やっているのですが、台風も地震も、死者・負傷者は後を絶ちません。台風は進路がわかっていてもなお、被災を防ぐことが出来ません。地震に至っては、事前の予知もできません(NHKの緊急地震通報システムは初稼働したようですが・・・)。

いったん災害が起これば、あとは「いかに被災者を早く救済するか」が肝要です。自衛隊の出動は、もちろん効果的ですが、何と言っても「市民の力」に負うところが多いのも現実です。

「市民協働」という言葉は、ずいぶん一般的になりましたが、最後は、市民みんなの力が頼りです。私に何が出来るのだろう・・・。あらためて、いざというときの「市民協働」を考えさせられました。

|
|

« 捨てないで 夢と希望と 選挙権 | トップページ | 視察準備 »

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/15791619

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 捨てないで 夢と希望と 選挙権 | トップページ | 視察準備 »