« 大都市制度調査特別委員会 | トップページ | 雑感 »

捨てないで 夢と希望と 選挙権

20070713_1700_0001 昨日公示された参議院選挙。

我が家は早速「期日前投票」に行ってきました。

7月29日の投票日に、仕事や私用で投票に行けない人は、「期日前投票」に行くことができます。

お住まいの「市」や「町」「区」に応じて、「期日前投票所」が決まっています。「どこでもできるようになればイイのに・・・」という意見も聞くのですが、なかなかそこまでには至っていません。

出来るだけ投票しやすい仕組みを考えることも必要ですが、みんなが、「自分の将来を決めるのは政治なんだ」という気持ちを常に持つようになって欲しいですね。

ところでみなさんはご存じでしょうか?欧米の多くの国では、18歳以上に投票権があるんですよ。

我が家の娘も来月18歳。もう、そんな歳なんだ・・・、とあらためて感じた次第です。

|
|

« 大都市制度調査特別委員会 | トップページ | 雑感 »

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/15745587

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てないで 夢と希望と 選挙権:

« 大都市制度調査特別委員会 | トップページ | 雑感 »