« 「質問と答弁」をアップしました | トップページ | 教育 »

退任

今度の日曜日(23日)に、スズキ労働組合の定期大会が開催されます。

これまで「副中央執行委員長」として活動してきましたが、今回の大会をもって退任することとなりました。13年間の労組専従役員経験でしたが、さまざまな経験をさせていただき、本当に周囲のみなさんに感謝したいと思います。

今日、最後の執行委員会があったので、思いの丈(たけ)を述べさせていただきました。思い出やら要望やら、いろんなお話をさせていただきましたが、つくづく思ったのは、「労組役員と議員ってやることは同じだな・・・」ってことです。

労組の役割は、①組合員の声を経営に伝えること、②経営のチェックをすること、③経営に対し提言を行うこと、・・・だと思います。

議員も同じですね。①市民の声を市政に伝える、②市政のチェックを行う、③政策提言を行う、・・・いかがですか?

「基本は同じ。これからも切磋琢磨してお互いを磨いていこう」と、執行部にエールを贈りました。

先立つこと1週間前、スズキ労連副会長の職もすでに退任しましたので、今後は、いよいよ市議会議員としての職務に専念することになります。

「身が軽くなる分、責任は重くなる」。自分ではそう思ってますが、基本スタンスは変えず、付加価値をつけられたらイイな・・・、と思っています。

“セカンドエンジンに点火”って感じですね。これからもよろしくお願いします。

|
|

« 「質問と答弁」をアップしました | トップページ | 教育 »

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/16527581

この記事へのトラックバック一覧です: 退任:

« 「質問と答弁」をアップしました | トップページ | 教育 »