« 環境経済委員会 | トップページ | 11月議会スタート »

週末日記

Cimg2689 9日(金)は、入野小学校の学習発表会。合唱や合奏の他、「総合学習」の成果をうかがいました。

入小では佐鳴湖をとおした学習に力を入れています。

1年生は佐鳴湖畔で採った野草を使った草木染のTシャツを着て、佐鳴湖で気づいたことを元気に発表をしていました。

Suishitsu また5年生は、佐鳴湖の生物や水質浄化について、地域の方のお話を聞くなどして子どもたち自身で調べたようです。

昨日、「環境基本計画(案)」のことを書きましたが、この子たちの将来のためにも、市民みんなが実践できるような、市としての環境政策をつくらねばなりませんね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

10日(土)は、2つの労組で活動報告をさせていただいたほか、昼間は「ナイスハートふれあいのスポーツ広場」に参加しました。

Nice_heart 「ナイスハート・・・」は、障がいを持つみなさんと軽スポーツを楽しむイベントです。昨日は湖西市のアメニティプラザで開催され、自動車総連静岡地協のみんなと楽しみました。

「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」という言葉は、いまや知らない人も少なくなってきましたが、「“心”のバリアフリー」「“心”のユニバーサルデザイン」こそが大切です。

このイベントはそれを学ぶよい機会として、多くの組合員さんも参加しています。わたしも、以前、小学生だった娘を連れていきました。娘はもうすぐ大学受験ですが、福祉関係に進みたいと言っています。連れていった影響かどうかはわかりませんが、なんとなく嬉しく思ってます(親バカ・・・^^;)。

さて、昨年、障がい者自立支援法が施行されました。障がい者の自立を支援するという美名のもと、負担だけ増えているのが現状です。障がい者も、そして小規模授産所の運営も厳しくなっていると聞きます。

ここには“市場原理”だけではやっていけない現状があります。ここに目を向けるのも、「行財政改革」の役目だと思っています。

ナイスハート基金のHPもぜひご覧ください(こちらからどうぞ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は文芸大に行革審の傍聴に。

新聞報道もありましたので内容には触れませんが、「補助金」「外郭団体」の改革が進み始めています。

特に「医療公社」の経営改善は、“厚生保健委員会”の所轄ですが、自治体病院の経営課題は、今や日本中の課題でもありますので、私も勉強したいと思っています。

いずれにしても、真に市民生活に必要な財源を捻出するための改革です。私も議員の視点でチェックしていきます。

次回は12月2日(日)AM9時から、商工会議所1F「マイカホール」で行われます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Fukushi_matsuri11日(日)は「入野地区福祉まつり」。

秋空の下、入野公民館に地域のみなさんが集まって開催されました。 体育館では楽しいステージ演奏もあり、ご近所のみなさんがお楽しみになっていました。

来月9日には「入野公民館まつり」が行われます。地域の力って大切ですよね。とりわけ運営している社会福祉協議会の皆さんの“組織力”には驚かされます。

やすとも市長は“市民協働”を進めようとしていますが、私は、入野地区の“ご近所の底力”は、相当なものだ・・・と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、スズキ労連「政策制度討論集会」へ。

今後の税制のあるべき姿や、道路・交通政策、エネルギー政策などについて議論しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

行革審や政策討論集会の中味など、お知らせしなければならない内容はたくさんあるのですが、まとめるのに時間がかかりそうなので、今日はこのくらいにしておきます・・・。

|
|

« 環境経済委員会 | トップページ | 11月議会スタート »

08.行財政改革」カテゴリの記事

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

D医療・福祉・子育て支援」カテゴリの記事

E教育・文化」カテゴリの記事

コメント

★行革審聞いていただいたんですね。
ありがとうございました。時間不足で議論が足りない状況ですが、少しずつ前に進ませたいと思っています。市議会からの応援もお願いします。もちろん批判も歓迎です。

★私のブログでも・・
田口さんのブログを「お気に入り」に入れさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

PS.今の私の浜松に対する関心は
①林業の「科学フュージョン」による振興
②アクセスイノベーション
③宇宙航空産業
の3つです。一度お話しさせてください。

ではでは。

投稿: 秋山雅弘 | 2007年11月13日 (火) 09時39分

秋山様、コメントありがとうございます。

また、「新しい市政をつくる会」の「お気に入り」に入れていただきありがとうございます。

私のブログは、まだまだ1年生議員の雑記帳にすぎませんが、いろんな方にご覧いただき、またご意見をいただければと思います。

ここ数日、アクセス数が増えたのはそのおかげでしょうか・・・(アクセス数はオープンにしてませんが)。

なんだか気合いが入ってきました!


とりわけ「行財政改革」は、私の第一課題だと思っています。
1議員でどこまでやれるかわかりませんが、「浜松改革」の力になりたいと思っています。


今後ともよろしくお願いします。

投稿: 田口 章 | 2007年11月15日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/17041776

この記事へのトラックバック一覧です: 週末日記:

« 環境経済委員会 | トップページ | 11月議会スタート »