« 政策条例勉強会(8/12) | トップページ | 天竜区の魅力(8/17) »

会議録検索(8/13)

これまで浜松市議会では、本会議の会議録はネットで公開していましたが、今年度から委員会会議録も公開することになりました。

★浜松市議会 会議録のHP

「会議録検索ユニバーサルデザイン版」と「会議録検索」があります。議員個人の発言はどちらでも「議員名を絞る」で検索できます。

委員会の会議録は、全文を見るには「会議録検索」の「閲覧」→「平成20年」から検索した方が見やすいと思います(「ユニバーサルデザイン版」は全体の流れが見にくいです)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本会議は、さまざまな制約があることから、丁々発止のやりとりは難しいのですが、委員会では、事前通告もなく、担当者ベースで本音の議論が闘わされます。

どんな議員がどんな課題に関心を持っており、どんな発言をしているのか、ぜひ、多くの方に見ていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、私の発言は、議員名で「田口章」を選べば出てきます。まだ、H19年9月定例会本会議での一般質問と、H20年6月の建設委員会の2件だけです。そのうち、5月の「環境経済委員会」、7月の「建設委員会」がアップされるのかな・・・と思います。

ちょっと長いですが、田口ファンのみなさまにはぜひご覧いただければと・・・^^;

Photo さて、 自分の発言記録を見ての感想ですが・・・、

昨年の本会議は原稿を作りました。再質問は、市の答弁を想定しいくつか考えていたのですが、その場の対応ですのでやっぱり言い回しが変ですね。最後のまとめも、あらかじめ考えておきました。…初めてなのでまぁこんなもんかなと思っています。

6月の建設委員会はちょっと言葉足らずでした。

「浜北コミュニティバス」については、高齢化の中、「公共交通の重要性は理解するものの、ベンチマークを設けて、経営努力をしてほしい」という趣旨の発言をしようと思ったのですが、ちょっと言い回しが不十分で、突っ込みが甘かったかな・・・と思いました。

委員会もあらかじめ、しっかりと予習しておかなくてはいけませんね。みなさんにしっかりとしたメッセージを発信できるようガンバります。

|
|

« 政策条例勉強会(8/12) | トップページ | 天竜区の魅力(8/17) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/42154285

この記事へのトラックバック一覧です: 会議録検索(8/13):

« 政策条例勉強会(8/12) | トップページ | 天竜区の魅力(8/17) »