天竜区の魅力(8/17)
今日、天竜区の船明(ふなぎら)ダム湖にある天竜ボート場で、「第4回 ボートフェスティバル in 天竜」がおこなわれました。
大会には33チームが参加。浜松市議会議員も、ボートのまち浜松をアピールしようと、2チームが参加しました(結果には触れませんが・・・^^;)。
もともとは旧天竜市でおこなっていたこの大会。合併して浜松市になってからも、引き続き開催しています。
今日は、市民愛好家をはじめ、遠くは沼津や東京からも参加者があったようです。また職場単位での参加もあり、私の会社からも1チーム参加していました(“スプラッシュ”のみなさん、3位入賞おめでとうございます・・・^^)
また運営には天竜区役所も一役買っていましたが、市民愛好家や二俣高校、天竜林業高校、浜松北高校のボート部など、大勢のみなさんが協力していました。こうした「市民協働」は非常にすばらしいことだと思います。
浜松には佐鳴湖もあります。私がPTA会長をしている入野中学校の生徒も、先日、全国大会で2位になりました(インターハイも確か2位でしたね)。まさに“ボートのまち”ですね。こうした“財産”も、浜松の魅力発信に使えないかな・・・と思いました。
写真は間伐材を使った「わりばし」です。
天竜区には財産も魅力もたくさんあります。しかし放っておけば、“お荷物(コスト)”にもなりかねません。
これからが知恵の使いどころです。
« 会議録検索(8/13) | トップページ | 社会保障研修会(8/18) »
コメント