« 後援会だより(11/28) | トップページ | 政務調査費11月分(12/1) »

ボッチャ(11/30)

Bottya 入野中学校区青少年健全育成会「学校スポーツ文化振興部会」主催で“ボッチャ大会”を開催しました。

入野地区の親子の他、西部特別支援学校の生徒さんにも参加していただき、楽しい交流のひと時を過ごしました。

“ボッチャ”は、パラリンピックの公式競技種目にもなっているスポーツです。もちろん、(今日もそうでしたが)健常者でもとっても楽しめる競技です。

詳しいルールは「日本ボッチャ協会」のHPをごらんいただければと思います。

写真で簡単に説明しますと、赤球、青球のチームに別れ、白の的球に、相手の球より、どれだけ多くの球を近づけることができるか・・・、ということです。

写真でいえば、青球の最も近いモノよりも、赤球のほうが1つ多いので1点ということです(この写真はまだ競技途中ですが・・・)。赤・青それぞれ6球ずつ投げることができます。

TVで有名になった競技でいえば、“カーリング”に近いようなものと言えますかね。

今日は8チーム総あたりのリーグ戦(7試合)をおこないましたが、終盤戦では、球に微妙に回転をつけるなど、初心者とは思えないような妙技も披露していました。

|
|

« 後援会だより(11/28) | トップページ | 政務調査費11月分(12/1) »

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

コメント

本日は体育館でこのような行事があったんですね!また、代表質問御疲れ様でした。田口さんのブログは時折拝見しています。これからも応援しますので、私に出来る事があれば何でも言って下さい。

投稿: 田端ソフト世話役 | 2008年11月30日 (日) 21時53分

行革の秋山です。

文化と近い話ですが、男女共同参画課がなくなる話、ご存知ですよね。

少し、私のブログで取り上げています。

是非ご意見をいただければと思います。他の市会議員の方は、どのように思われているのでしょうか。

投稿: 秋山雅弘 | 2008年12月 3日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/43276092

この記事へのトラックバック一覧です: ボッチャ(11/30):

« 後援会だより(11/28) | トップページ | 政務調査費11月分(12/1) »