営業は足で稼げ(4/5)
不景気の折、業種を問わず国内販売は非常にキビしい状況下にあります。このような中、先日、身の引き締まる話を聞きました。
「営業は足で稼げ!」
折りしも、先日オープンした「スズキ歴史館」で、私が入社した頃売っていたクルマを見かけました。アルトやセルボ、ジムニーなど、1年生営業マンだった当時の記憶が鮮明によみがえりました。
ノルマ(販売目標)の半分も売れなかった最初の月。・・・と思いきや、いきなり目標を大幅に超え、ほとんど休みも取れなかった2ヵ月目・・・。「足で稼ぐ」ことの大切さは、その時覚えました。
翻って今。議員も同じですね。クルマを売るわけではありませんが、やはり現場を歩くことが大切ですね。
これまでの2年間は、新人でもあり、あまりにも知らないことが多かったので、基礎研修や先行事例調査、市当局からのヒアリングなどに費やす時間が多かったのですが、今後は勉強もしつつ、できるだけ多くの声を聞きに行こう・・・と考えています。
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今日もイイお話を聞きました。
「何をすればいいかわからないときは、組織の目的に沿っているかどうかを考える」
目的=基本ですね。
変化の時代。変えるべきものは勇気を持って変えなければいけません。
しかし同時に「基本に立ち戻ること」も同じくらい重要だと痛感しました。
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