« 人口推計(7/17) | トップページ | 7区は広い(7/23) »

情報過多(7/20)

夏休みに事務所を引っ越しするため資料整理をしました。

2年間でもらった資料は、市のさまざまな計画や方針、議案や委員会資料をはじめ、視察や研修の資料などなど膨大な量になります。

もちろん、これまでも取捨選択しているのですが、「これは取っといて、もう一回見直そう」という資料だけで、ダンボール数箱分になりそうです。

仕事の仕分けや優先順位をつけるのは、そんなに苦手ではないのですが、こんなに溜めちゃったか・・・とちょっと驚き。

市議会議員に求められる資質のひとつに「チェック機能」がありますが、これを果たすためには、効率的な時間の使い方が求められます。

情報過多の時代、数ある情報の中からいかに課題を発見することができるか・・・。やはり一人では限界がありそうです。議員同士、あるいは市民のみなさんの力を借りないと難しいかもしれませんね。

これまで以上に「対話」を増やしていきたいと思います。

|
|

« 人口推計(7/17) | トップページ | 7区は広い(7/23) »

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/45690614

この記事へのトラックバック一覧です: 情報過多(7/20):

« 人口推計(7/17) | トップページ | 7区は広い(7/23) »