« NPM(8/7) | トップページ | 公示と告示(8/17) »

モードは夏休み?(8/12)

09082 連絡事務所の引っ越しやら、おまつりやら、8/30に向けた活動やらで、更新をサボッていましたが、決して夏休みモードではありませんヨ。

写真は8/8の「入野地区ふるさと夏まつり」。地区社協の方に開会式のスナップ写真を撮っていただきました。

今年は天候に恵まれ大盛況でした。佐鳴湖花火大会は、例年に比べ寄附は少なかったものの、無事開催でき地域全体で楽しむことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20090812_1137 今日は、連絡事務所のPCも無事つながったことから、久々にアップしています。あとはダンボール箱の資料整理をすれば、一応、従来ペースに戻れるハズ・・・。

連絡事務所の移転先は次のとおりです(2010年11月には、元の住所に戻る予定)。

〒432-8063 浜松市南区小沢渡町12-1 スズキ労働組合内

TEL/FAX、E-mailは変更ありません。

暑い日が続きます。みなさんご自愛ください。

|
|

« NPM(8/7) | トップページ | 公示と告示(8/17) »

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

コメント

     浜松市の大増税

 皆さん、08月13日、国民健康保険料の通知を受け取りましたか?。驚いたのではありませんか。私は前もって役所で聞いていましたが、それ以上のアップでした。2月市議会での説明では、たしか、「平均で17%のアップ」ということだったと思います。

 皆さん、次のように計算して、結果を私に送ってくれませんか。

 ① 2007年度からの税法の変更で、所得税の1部が住民税に移りましたので、住民税の変化だけと比べて(住民税は所得の増減を反映していますから)、健康保険税の変化がそれに比例しているかを見ると、健康保険税がいかに上がったか、分かると思います。最低でも2007年度からの3年間の変化を見る必要があると思います。

 ② 前の年度の数字を元にして、次の年度の変化を比率で表す。絶対的な数字は教えてくださらなくて結構です。出すのは住民税の変化と健康保険税の変化と介護保険税の変化です

 ③ 前年(01月から12月まで)の所得(収入ではない)に対して税がかかります。2008年度(04月から翌年03月まで)の住民税とは、ここでは、「2008年度中に支払う住民税」のことです。住民税は、たいてい、07月05日から4回に分けて引き落とされていると思います。

 ④ 私の場合は以下の通りです。

      住民税、 健康保険税、 介護保険税(夫婦で)
2008年度  -7.4%  -6.9%    前年と同じ
2009年度  -1.5%  +49.2%    +10.8%

 つまり所得は減っているのに健康保険税は50%、介護保険税は11%も上がったのです。

 ⑤ 同時に、今回と昨年とを比較すると、「決定通知書」の書き方が少し変わっていることが分かります。

 普通徴収(基礎賦課額)と特別徴収(介護保険)と後期高齢者支援金の3つを、1枚の用紙に分かりやすくまとめて書くべきだと思います。

 皆さんも、④を計算して、このブログの「コメント」欄に書きこんで下さいませんか。「17%
アップ」の実態が分かると思います。

 但し、サラリーマンの入っている健康保険については、別です。誰かやってください。私には分かりません。ここで問題にしているのは「国民健康保険」です。

投稿: 牧野 紀之 | 2009年8月14日 (金) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/45905431

この記事へのトラックバック一覧です: モードは夏休み?(8/12):

« NPM(8/7) | トップページ | 公示と告示(8/17) »