« モードは夏休み?(8/12) | トップページ | 遠州みみの里(8/20) »

公示と告示(8/17)

最近、“コレ” という活動をしていないので、ブログの更新をしていませんが、市当局からのヒアリングや、8/30に向けた活動などを重ねています。

牧野さんから「国保」に関するコメントをいただきましたが、後日、報告したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さていよいよ明日(18日)、衆議院選挙が“公示”されます。

私は、これまでも書いてきましたが、「二大政党による政策の磨きあい」こそが、日本の改善につながると思っています。

マスコミの論調はさておき、日本の将来を見据え、しっかりと政策を見極めていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、みなさんは“公示”と“告示”の違いをご存知ですか?

“公示”は天皇陛下が行う「国事行為」で、衆議院選挙と参議院選挙が対象になります。

その他の選挙、たとえば知事選や市長選、県市町村議会議員選挙などは、“告示”といいます。

紛らわしいのが国政選挙の補選ですが、これは“告示”になります。

以上、豆知識でした・・・^^;

|
|

« モードは夏休み?(8/12) | トップページ | 遠州みみの里(8/20) »

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

コメント

ついに政権をかけた闘いが始まるのですね。
大忙しになると思います。田口さん活躍を期待します。

8月22日と23日いよいよ「バイクのふるさと浜松2009」が開催されますね。
23日(日)に一番乗りで参加させていただこうと思います。
久々の浜松を楽しませていただきます。

投稿: Meja(メイヤ) | 2009年8月19日 (水) 23時47分

Mejaさん、おひさしぶり・・・^^/

レスが遅くなってすみません。
テンプターで来るんですか?
天気は大丈夫そうですね。楽しんでいってください。

私も23日に行く予定です。
イナズマ号は、今、ドック入り(車検)なので、クルマで行きますが・・・^^;

Mejaさんが朝一で来るなら、私も、早めに行きますね。
私のケータイ番号わかりますか?
また連絡くださいね~。

投稿: 田口 章 | 2009年8月22日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/45958425

この記事へのトラックバック一覧です: 公示と告示(8/17):

« モードは夏休み?(8/12) | トップページ | 遠州みみの里(8/20) »