« モザイカルチャーその3(9/19) | トップページ | 多文化共生勉強会(9/24) »

シルバーウイーク(9/23)

20090921_1043みなさんはこの連休いかがお過ごしでしたか?

ゴールデンウイークならぬ「シルバーウイーク」とのネーミング。敬老の日を含む連休の命名としてはうまいもんだと感心しました。

製造業では「祝祭日は稼働日」という会社も多いので、浜松地域では5連休という人は少なかったかもしれませんね。

私も普段と変わりナシ。市内視察や活動報告、市政課題の勉強など、いつもどおりの日々でした。普段できなかった読書を少ししたくらいでしょうかね・・・。

次回は6年後の2015年だそうです。お楽しみに。

写真は21日に開催された「入野地区敬老祝賀式」。入野中吹奏楽部のみなさんがお祝いの演奏をしてくれました(ありがとうございました)。

「おぼろ月夜」「津軽海峡冬景色」「川の流れのように」「青い山脈」などお年寄りを意識した選曲で、歌詞を口ずさむ方もたくさんいらっしゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、1日だけのんびりさせていただき、19日に日帰りで娘の通う大学に行ってきましたが、そこで面白い話を耳にしました。

娘の大学では、ハッピーマンデーは授業を行うそうです(こういう学校多いんですかね?)。

ハッピーマンデーは、敬老の日の他、成人の日、海の日、体育の日の年4回あります。レジャー産業などにとってはありがたいこのハッピーマンデー制度も、学校にとっては大きな課題だそうです。

簡単にいえば、週1回、月曜日だけの授業では授業時間の確保ができないと言うことでした。「休めてラッキー」と喜んでばかりいられないんですね。

「ものごとは多面的に見ろ」というのを思い出しました。

|
|

« モザイカルチャーその3(9/19) | トップページ | 多文化共生勉強会(9/24) »

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/46287494

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイーク(9/23):

« モザイカルチャーその3(9/19) | トップページ | 多文化共生勉強会(9/24) »