« 森林視察(12/8) | トップページ | 閉会(12/11) »

エコドライブ(12/10)

20091210_2021_0001 最近、ちょっと、「エコドライブ」が楽しくなってきました。

私のクルマ(スズキSX4)のカーナビには、「エコドライブ情報」なる機能が付いています。

正直言って、これまで、あまり意識していませんでした。市街地の移動が多かったこともあり、ストップ&ゴーの繰り返しで、写真のとおり、ほぼ “最低ライン” に張り付いていました。

郊外を走るとデータは少し改善するのですが、ここ数日、街中でも意識的に、急加速、急制動を控えるように努力しています。

信号からのダッシュを控えているため、後続車はイライラしているかもしれませんが、確かに燃費は良くなりますね。

20091210_2022_0001今日は高速道路を走ったこともあり、いままでの最高記録(?)となりました。

それでも「急加速が多い」との診断です。ビッグバイクの加速に慣れている身としては、カタツムリになったような気持ちで発進しているんですけどね・・・^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から今日のメディアで、スズキとフォルクスワーゲンの包括提携の報道がありましたが、スズキを含め、自動車メーカーにとってエコカーの技術を磨くことは、今の時代、大変重要なことです。

もちろん技術革新に期待したいと思いますが、自動車メーカーの技術に頼らなくても、運転方法だけで省エネ、CO2削減につなげることもできます。あなたもエコドライブにトライしませんか?

|
|

« 森林視察(12/8) | トップページ | 閉会(12/11) »

B産業全般・環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/46988777

この記事へのトラックバック一覧です: エコドライブ(12/10):

« 森林視察(12/8) | トップページ | 閉会(12/11) »