湖北五山(1/5)
みなさんは「湖北五山(こほくござん)」をご存知でしょうか?
浜名湖北岸に立つ5つの由緒あるお寺を言います。
5つのお寺とは、北区三ヶ日町にある「大福寺(だいふくじ)」、「摩訶耶寺(まかやじ)」と、北区引佐町の「方広寺(ほうこうじ)」、「龍譚寺(りょうたんじ)」、そして北区細江町の「宝林寺(ほうりんじ)」です。
詳しくは、浜松のシティプロモーションサイト「浜松の元気」に記載がありますのでこちらをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、初詣というわけではありませんが、今年一年の市政の安寧を祈念し、このうちの3山を訪問しました。
平成24年まで本堂の工事をおこなっており、自慢の庭園の景観は若干変わっていました(下記写真の渡り廊下)。
それでも凛とした空気の中、気持ち良いひとときを過ごさせていただきました。
★
★名匠 左 甚五郎 作といわれる龍
★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらも本堂の工事をおこなっており、平成23年まで見ることはできません(残念)。
代わりと言ってはなんですが、1351年作の釈迦牟尼仏、文殊菩薩、普賢菩薩の三尊像が3月末まで御開帳されています。
上の写真は「開山堂」の庭。左奥が改修中の大本堂。
下の写真は「五百羅漢」。のんびり散策するのも楽しいです。
★
★
フライパンで焼くだけでOK。さっそく今日の夕食にいただきました。
2枚買ったら「おから」をサービスしてくれました。
子どもが小さいときは、近くにある「奥山高原」に遊びにきたものです。こちらもお楽しみいただいてはいかがでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念ながら月曜日・火曜日はお休みとのことで外観だけを楽しみました。
「山門」から「本堂(写真)」そして奥の「方丈」と、その美しさはなかなかのものです。
「方丈」の横には、「金鳴石(きんめいせき)」と呼ばれる不思議な石があります(写真下)。
私にはあまり縁がありませんが、金運が良くなるそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は行けませんでしたが、あとの2山も素晴らしいところです。
大福寺の写真はありませんが、「大福寺納豆」はおつまみにGOODです。
期間限定商品で、今がチャンスです。我が家は今夜もいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は摩訶耶寺の庭園です。古い庭園で筋肉質の美を感じます(モデルは無視してください・・・^^; )。
見事な仏像も安置されています。下記のブログ記事をご覧ください。
« 自主防出初式(1/4) | トップページ | 後援会だより1月号(1/6) »
コメント