« エコドライブ(2/9①) | トップページ | リハビリテーション病院(2/9③) »

新規オープン「青少年の家」(2/9②)

Cimg4814 厚生保健委員会のメンバーで市内2ヵ所の施設を視察しました。

ひとつは中区住吉にある「浜松市立青少年の家」です。

青少年の家は昭和44年に建設されましたが、老朽化が進んだため約3億円をかけて新築しました。今日は内覧会で、正式オープンは平成22年4月の予定です。

Cimg4813 施設はユニバーサルデザイン(UD)をふんだんに盛り込んでいます。こじんまりした施設なので、子どもたちのUDの勉強にも使えそうです。

また、利用者区分として、新たに「次世代育成団体」を設定し、小中学生だけでなく、子育て支援を行っているみなさんにも、幅広く利用いただけることになりました。

Cimg4809 そのために小さな子ども用のトイレも設置されています(写真)。

市街地にありながら自然にも触れることができ、なおかつ70人までの宿泊にも対応できます。

施設の詳細は市のHPをご覧いただければと思いますが、ぜひ、多くの市民のみなさんに親しんでいただきたいですね。

Photo (おまけ:タイワンリスがお迎えしてくれました)

★青少年の家のページ

|
|

« エコドライブ(2/9①) | トップページ | リハビリテーション病院(2/9③) »

D医療・福祉・子育て支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/47522237

この記事へのトラックバック一覧です: 新規オープン「青少年の家」(2/9②):

« エコドライブ(2/9①) | トップページ | リハビリテーション病院(2/9③) »