代表質問初日&金メダル(11/26)
中国で行われている「アジア大会」で浜松ゆかりの2人が金メダルを獲得しました。
スズキアスリートクラブに所属する、やり投げ男子の村上幸史選手と女子の海老原有希選手です。
しかも村上選手は自己新を更新しての金、海老原選手は日本新での金です。浜松市民みんなでお祝いしたいですね~。
村上選手は日本選手団主将としての重責に見事応えてくれました。村上選手は見るからにデカイのですが、海老原選手はそう大きな体格ではなく、一見フツーの女の子です(167cmの私より小さい)。先日、ある集会で「メダルを取ってきます」と高らかに宣言していましたが、「有言実行」のすばらしいチャレンジでした。
また市役所に来てくれるのかな?楽しみにしています。
【写真は昨年の世界陸上銅メダルを持って浜松市役所に来てくれた村上選手】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、マスコミ報道もされていますが、今日の市議会本会議で康友市長が再選出馬を正式表明しました。
既定路線ではありましたが、あらためて来期にかける市長の決意を聞くことができました。私が注目したいのは、これから策定するとした「新マニフェスト」。今後、地域主権時代のモデル都市を目指すとしましたが、基礎自治体のありようを早くうかがいたいものです。
また今日の答弁では、来年度の早い時期に「区組織のあり方」を提起するとしました。区の再編は次期4年間の最大のテーマになるのではないでしょうか。こちらも期待したいと思います。
さらに県西部圏域における「広域連携」についても踏み込んだ答弁がありました。基礎自治体である「市」と広域行政組織である「県」、そしてその中間に位置する「広域連携」のあり方については、私もさまざまな角度から検証していきたいと考えています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外国人のこどもの「不就学ゼロ作戦」についても決意が示されました。
私も昨年11月の代表質問で取り上げましたが、そのときは教育長からは満足な回答は得られませんでした。今回、市長の責任でやってくれるというので非常に頼もしく思いますが、実態調査や学校での支援体制など、課題は山積しています。
外国人であっても「浜松のこども」に変わりありません。こども第一主義を掲げる市長ならではの英断に敬意を表するとともに、実現に向けての施策の充実を求めます。
« 質問者一覧(11/24) | トップページ | 環境自動車税(11/29) »
国と県と市がどのように関わるか、どうムダをなくし、どう内容を高めるか・・・とても難しく、大事な課題ですね。また色々教えてくださいね。
教育といえば、私は来年度の小学校PTA会長を断りきれず、引き受けてしまいました。夏にPTA指導者研修会なんてのがあって、今の教育長の話を聞いて総合教育計画があることなど知りました。やってみるまで学校のことを何も知らないでいた自分ですが、そういう父親は多いと思います。田口さんを見習って、たくさんのメッセージを会員に投げかけるようなアクティブなPTAに変革していきたいと思っています。
投稿: kawa | 2010年12月 2日 (木) 01時38分
Kawaさんへ
連続レスです。
PTA会長ですか・・・イイですね。じゃんじゃんやってください。
私も「父親ボランティア」をやるまでは、学校のことなど全く知りませんでしたが、ちょっと係わるだけで視野が広がりますよね。あげくに小学校のPTA副会長を2年、中学校の副会長1年、会長1年をやることになりました。
でもPTAの活動って、今思えば、楽しい思い出ばかりですよ(役員選考会はちょっとキビシかったかな・・・^^;)。
たいした経験はありませんが悩み事があればご相談ください。
投稿: 田口 章 | 2010年12月31日 (金) 22時50分