« 静岡県庁(5/18) | トップページ | 5月臨時会(5/20) »

輪番操業(5/19)

日本自動車工業会が、7月~9月の土日稼動(いわゆる輪番操業)を決定しました。

これを受け、明日、労働組合側(自動車総連)も方針を決める予定です。

夏場の電力対策ですので、労働組合側も受けざるを得ません。あとは個別労使で企業ごとにカレンダーを決めることになりますが、基本は「木金休み」で「土日稼動」になります。

夏季連休も1週間程度遅らせるようです。詳しくは今後の報道をお待ちください。

県内の自動車メーカーや関連企業で働く人はかなりの人数になるでしょう。県民生活への影響も大きいと思います。

夏まつりなど地域イベントもさることながら、とりわけ「保育」の問題は深刻です。

厚生労働省は、昨日、休日保育や延長保育に対応するよう通達を出しました。

国には必要な補正予算などの措置を求めなくてはいけませんが、保育の現場で、現実的に保育士さんの確保など、必要な対応が取れるかどうか、早急に検討を進めなければいけません。

学童保育はさらに深刻です。

浜松市では、昨年度から、土曜日の児童会を一部で開催していますが、いかんせん会場が限定されています。おまけに事前登録制になっていますが、その点も追加対応が必要でしょう。

昨年の夏休みに、働くお母さんたちが自分たちで「自主学童クラブ」を立ち上げましたが、こうした対応も必要になるかもしれませんね。

★スマイルキッズ(昨年の活動)

この課題、しばらく重点的に取り組みます。

|
|

« 静岡県庁(5/18) | トップページ | 5月臨時会(5/20) »

04.厚生」カテゴリの記事

05.産業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/51713631

この記事へのトラックバック一覧です: 輪番操業(5/19):

« 静岡県庁(5/18) | トップページ | 5月臨時会(5/20) »