« 県庁の業務改善(7/19) | トップページ | 会派の街頭活動(7/22) »

風評被害(7/20)

Cimg6912 福島県産野菜を宅配で購入しました。

送料込みで3210円なり。中味は “おまかせ”でしたが、「きゅうり、なめこ、サラダ菜、しいたけ、トマト、ジュース、etc…」新鮮な野菜などがいっぱい詰まっており、早速、夕食のおかずにおいしくいただきました。

丹精込めて作った “農芸品” が、風評でなかなか売れないようですが、生産者のみなさんのお気持ちはいかばかりか…と思います。

しかしこれは決して他人事ではありません。

今日、県内の畜産農家から放射性セシウムを含む “稲わら” が見つかりました。

宮城県から購入したもののようですが、最初に見つかった福島県産の “稲わら” に比べると放射能の数値は低いです。

牛肉の検査は今後になりますが、いずれにしても、消費者の購入マインドは、著しく低下しますよね。

過日の “県産茶葉” もそうでしたが、「食の安全・安心」を確保することは、やはり政治の役割です。

農林水産省には、従来の仕事の延長でなく、現場を踏まえた改革が必要な気がします。

|
|

« 県庁の業務改善(7/19) | トップページ | 会派の街頭活動(7/22) »

05.産業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/52262452

この記事へのトラックバック一覧です: 風評被害(7/20):

« 県庁の業務改善(7/19) | トップページ | 会派の街頭活動(7/22) »