« 産業委員会(7/6) | トップページ | 行政マネジメント(7/7) »

産業委員会②(7/6)

産業委員会2日目。昨日に続き10時30分から昼食休憩をはさんで16時頃までみっちりやりました。

昨日、自動車関連企業の土日出勤の対象人数を質しました。「県内で約10万人程度ではないか」ということでしたが、なかなかこうした数値は把握できないようですね。

ちょうど昨日の新聞に、浜松商工会議所の調査結果が出ていましたが、輸送用機器関連では91.4%(32社)、金属機械関連で58.1%(25社)、電子・光関連で20.8%(5社)ということでした。経済への影響はプラス・マイナス両方あると思いますが、全体の状況をよく見ていかねばなりませんね。

今日は県内の上水道や工業用水の耐震化と、所管している「企業局」のBCPについて質問しました。いずれも震災復旧のライフラインとして重要なインフラです。

耐震化率はトータルで26%ほど、現在のBCPでは復旧に30日かかるとのこと(最大だと思いますが…)。管の老朽化も進んでいることから、今後の更新費用は莫大になります。またBCPについては、今回の震災を受けての見直しを要望しました。

昨日おどろいたのは、県のBCPは「まだない」とのこと。“危機管理” を総合計画の最初に挙げているのに意外でした。

普及啓発に努めるのも大切ですが、今回の被災地の行政の状況を踏まえ、早急に策定すべきです。

常任委員会が終わりましたので、あとは最終日(12日)の本会議。一段落したので明日は東京でおこなわれるセミナーに行く予定です。

|
|

« 産業委員会(7/6) | トップページ | 行政マネジメント(7/7) »

05.産業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/52137365

この記事へのトラックバック一覧です: 産業委員会②(7/6):

« 産業委員会(7/6) | トップページ | 行政マネジメント(7/7) »