« 市町ヒアリング2日目(8/30) | トップページ | 議員の“夏休み(?)”(9/1) »

広域行政の役割(8/31)

市町ヒアリング最終日。湖西市、磐田市、菊川市を訪問しました。

大きな課題は昨日までの市町と同様ですが、市町固有の課題もそれぞれにあるようでした。

Dsc_0090 この写真は、菊川市のとある県道。

菊川市側は1車線ですが、島田市境から向こうは2車線になり歩道も整備されています。

浜松市の中山間地を走って愛知県に抜けると、同様の“格差”を感じることがありますが、同じ静岡県内でもこういうことがあるんですね。

かつては「土木事務所」ごとに事業を進めており、連携が取れていないこともあったとか・・・。「さすがに今はないだろう」とのことでしたが、道路整備などはまさに広域行政の役割というのを痛感します。

財政状況の厳しい折、施策の「選択と集中」は不可欠です。現場の声をどこまで届けられるか、来年度予算の策定に向けて取り組んでいきます。

明日から9月。夏休みは終わりますが、逆に私は宿題をたくさんいただきました・・・^^;

*浜松市は会派独自ではなく、市内選出の全議員を対象に説明があります(9/2)。

|
|

« 市町ヒアリング2日目(8/30) | トップページ | 議員の“夏休み(?)”(9/1) »

11.視察・研修・活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/52616081

この記事へのトラックバック一覧です: 広域行政の役割(8/31):

« 市町ヒアリング2日目(8/30) | トップページ | 議員の“夏休み(?)”(9/1) »