« インドネシアに描く夢 | トップページ | インドネシアのクルマ事情② »

インドネシア・デモ収束へ

Cimg0222_2今朝の「じゃかるた新聞」は、インドネシア・ブカシ県のデモが収束に向かうと報じています。

昨夜の段階では、今日も(休日出勤する会社が多いそうです)、そして月曜日もデモが行われるだろうと聞いていましたが、どうやら収まりそうな様子ですね。

インドネシアのカントリーリスクのひとつが「労使問題」と言われていますが、まさに目の当たりにしました。今後もしばらくは賃金上昇が続くと予想されますので、安い労働力に期待するだけの進出は、早晩失敗するでしょうね。

とはいっても、人口増加と経済成長による旺盛な国内需要への期待は、いささかも変わりません。道路網などインフラ整備の未熟さが懸念されますが、拡大するインドネシア市場には、引き続き、熱視線が注がれるでしょう。

今日はこれから販売会社などを訪問し、市場調査を行う予定です。明日は出国ですので、しっかり見聞きしてきます。

|
|

« インドネシアに描く夢 | トップページ | インドネシアのクルマ事情② »

05.産業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/53842280

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシア・デモ収束へ:

« インドネシアに描く夢 | トップページ | インドネシアのクルマ事情② »