副知事選任(4/18)
今日、静岡県議会は4月臨時会を開催し、懸案だった「副知事ゼロ」を解消しました。
知事提案の副知事は、前回と同じ「大須賀 淑郎 前・企画広報部長」と「森山 誠二 前・交通基盤部長(現・県理事)」の2人。
前回採決時にすでに「岩瀬 副知事(当時)」が辞任表明していたため、環境は変わっていませんが、今回は自民改革会議さんも同意しました。
これまでとの大きな違いは、知事が提案趣旨説明で「来年7月までの任期中、副知事は2人体制とする」と明言したことにあります。これは自民さんがこだわっていた点なので、これで否決する理由がなくなったということでしょう。
今後、大須賀副知事は「組織・財政運営、福祉・医療、産業政策」を所管、森山副知事には国交省出身という人脈を生かしながら「“ふじのくに新国土軸(=新東名周辺)”を生かした魅力ある地域づくり、防災対策」などを所管していただきます。
新東名の開通や南海トラフ巨大地震の被害想定など、県を取り巻く環境は刻々と変化しています。県政には一刻の停滞も許されませんが、やっと組織が固まり、ようやく24年度がスタートした感じです。
【写真は昨日の会派街頭広報活動。夕刻行った浜松駅前では急に雨に降られ、びしょびしょになりました】
« 祝・新東名開通(4/14) | トップページ | 原点に帰る(4/22) »
コメント