« 杭州市と武漢市(6/11) | トップページ | 教育行政のあり方検討会(6/16) »

これがスモッグですか…(6/12)

浜松では「防潮堤」が話題になっていることでしょうね。莫大なおカネが必要ですが、官民の協力でいい方向に向かっていけば…と思います。

さて先ほど最後の行程地・上海のホテルに到着しました。時差がありますのでまだ日付は変わっていませんが、フライトの都合もありなかなキビしいスケジュールです。

Cimg7338写真は、今朝、武漢のホテルから見た長江(揚子江)に昇る朝日です。

風情があるな~と悦に入っていたら…、何時になっても“朝もや”が晴れません。

噂には聞いていましたが“スモッグ”です。

Cimg7339午前中、武漢市の中心部にある「JETRO武漢事務所」を訪問しましたが、付近はビルの上階がかすんで見えるほどでした。

武漢市では13%を超える経済成長が続いており、今も市内中心部では地下鉄をはじめ2000ヵ所を超える工事が行われているとのこと。

経済成長は決して悪いことではありませんが、環境への悪影響は何とか対応すべきと考えます。

“黄砂”をみてもわかるとおり、中国内陸部の環境は日本にも必ず影響します。

ものづくり産業はじめ、さまさまな日本企業が中国進出をしている実態を拝見しましたが、日本が誇る「環境産業」こそ進出を検討すべきではないでしょうか。

Photo 写真は武漢市近郊の「南部化成」様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0532毎日、中華料理を楽しんでいます。さまざまな食材を使いますので、“初物”にもいろいろ出会いました。

写真はスープに入っていたタツノオトシゴ。

|
|

« 杭州市と武漢市(6/11) | トップページ | 教育行政のあり方検討会(6/16) »

11.視察・研修・活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/54938735

この記事へのトラックバック一覧です: これがスモッグですか…(6/12):

« 杭州市と武漢市(6/11) | トップページ | 教育行政のあり方検討会(6/16) »