« 県政報告キャラバン(7/26) | トップページ | 働くことを軸に(7/31) »

スズカ8耐(7/29)

2012yoshimura 22年ぶりに「鈴鹿8時間耐久ロードレース」を見に行きました。

1984年から1991年春まで、私は営業マンとして鈴鹿に7年間住んでおり、毎年8耐を楽しんでいました。8耐前夜(夜中ですが)、私のアパートには日本各地から仕事を終えた仲間が集まったものでした。

当時から「ヨシムラ」のファンで、クロスビー、ケビン・シュワンツ、辻本聡などなど、名だたるライダーの走りをワクワクしながら見ていたのを昨日のことのように覚えています。

やっぱりイイですね~。

当時と違って観客は適正化され(ホントかどうかわかりませんが、昔は“消防法違反”との話も聞きました)、遊歩道の砂ぼこりも、トイレの渋滞もありませんでしたが、集合マフラーから叩き出される音、オイルの焼けるニオイ、そして夏本番の暑さ…、20代のあの夏を思い出しました。

大半をヘアピンカーブで過ごしましたが、あっという間の8時間でした。

レースはホンダがワンツーフィニッシュ。スズキファミリーは、「ヨシムラ」は残念ながら目の前でリタイヤ。最上位は4位の「モト・マップ」でした。闘争心あふれるライディングに、熱い思いでいっぱいになりました。

バイクが好きで入ったスズキ。私の原点はココです。初心にかえってガンバロウというパワーをいただきました。

Img018 ←「モト・マップ」のみなさんと。まん中はライダーの津田さん。

|
|

« 県政報告キャラバン(7/26) | トップページ | 働くことを軸に(7/31) »

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/55310460

この記事へのトラックバック一覧です: スズカ8耐(7/29):

« 県政報告キャラバン(7/26) | トップページ | 働くことを軸に(7/31) »