教育政策はだれが担うのか(8/17)
PHP研究所が開催した「教育政策はだれが担うのか~教育委員会と首長・議会との関係、県の教育委員会は必要か~」というセミナーに参加しました。
静岡県では今年度、川勝知事の肝いりで「教育行政のあり方検討会」が行われています。今日は検討会委員の新倉聡氏が講師を務めることもあり、今後の議論の参考にさせていただきました。
氏の論点は下記の9点です。
○教育行政の範囲が、公立学校に限られていること
○首長の関与が、任免権しかないこと
○議会の関与が、人事提案への同意しかないこと
○教育委員の選任基準が、明確でないこと
○教育委員長が非常勤であり、実際の権限は教育長が持っていること
○教育長が教育職の指定ポストになっていること
○教育委員会事務局のあり方
○県教委と市町教委の二重構造
○学校現場と教育委員会の意思疎通
氏は、「静岡県のことについて述べているわけではなく、これらを解決したからといって、いじめや不祥事などの問題が解決するわけではない」と述べていましたが、視点としては妥当だと思います。
教育には「中立性」「継続性」「安定性」が求められており、それを担保するのが教育委員会制度だと言われていますが、齟齬が生じていることも事実です。
個人的には、「閉鎖性」や「二重構造」の解消、首長と教育長の「責任分担」、さらには外国人のこどもや私学のこどもも含めた「静岡のこどもをどう育てていくのか」という視点が必要ではないかと思っています。
教育は国家100年の計。引き続き研究していきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は靖国神社。研修会場から徒歩10分と近かったので参拝しました。夕刻でしたが、若者や親子連れをたくさん見かけました。
8/15のブログでも書きましたが、歴史を風化させないためにも、多くの方に参拝していただき、同時に「遊就館」の展示を見ていただきたいと思います。これは家庭教育の問題です。
« 終戦記念日(8/15) | トップページ | 136回目の誕生日(8/21) »
コメント