« 将来のエネルギー政策(訂正) | トップページ | パーキングパーミット(9/4) »

浅野史郎さんと(8/31)

Asano今日は慶應義塾全国議員連盟の講演会。講師は元宮城県知事で慶應義塾大学教授の浅野史郎さん。

浅野先生に会うのは約3年ぶり。3年間にわたる「ATL(白血病)」との闘いを見事克服され復帰されました。

★前回の記事(2009.4.15のブログ)

3年前と写真を比べていただければ一目瞭然ですが、骨髄移植と放射線治療の影響は大きかったようです。体調を心配していましたが、思いのほかお元気な様子で、(お疲れだったかもしれませんが)講演終了後は居酒屋で一献やらせていただきました。

講義のテーマは「自治」でしたが、それ以上に病気との闘いから感じたことなど、政治家としての心構えをうかがうことができました。印象に残ったのは「足下(そっか)に泉あり」、「根拠なき成功への確信」の二つ。どんな状況に置かれても正面から受け止め、前向きに考えることの大切さを感じました。

最近の政治については、「大阪都構想」や「道州制」は、“為政者の改革ではいけない、住民を巻き込んでいるか?”との評。「住民自治」が重要ということですね。

また「二元代表制」をしっかり機能させろ、「政策立案能力」を高めろ、「予算策定への関与」を高めろ…との激励もいただきました。

自治の原点に戻ってガンバリます。

|
|

« 将来のエネルギー政策(訂正) | トップページ | パーキングパーミット(9/4) »

11.視察・研修・活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/55551373

この記事へのトラックバック一覧です: 浅野史郎さんと(8/31):

« 将来のエネルギー政策(訂正) | トップページ | パーキングパーミット(9/4) »