« 県庁の日々(9/13) | トップページ | やっと一息(9/16) »

年1回の本会議質問(9/14)

9/26(水)13:50頃から本会議で一般質問を行います。

年に1回しかできない本会議の質問ですので、今週はその内容をみっちりツメました。おおむね固まりましたので質問テーマをご報告します。

可能な皆様は、本会議での傍聴もしくはインターネットでご覧いただければと思います。

私のライフワークは行財政改革です。「行政経営」と「財政」のことならいくらでも聞きたいことがあるのですが、質問時間は25分しか与えられていませんし、自身の政策の幅も広がりません。また聞いている方も(マニアックすぎて)面白くありません。

今回は下記のテーマに絞りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.内部統制システムの導入

 (1)リスクコントロール

 (2)財政についての意識改革

 (3)資産経営

2.地方公営企業会計基準の見直しへの対応

3.しずおか型特別自治市の実現に向けて

4.地域企業支援と雇用のミスマッチ解消

 (1)海外展開支援

 (2)グローバル人材の育成

 (3)産学官連携による就職支援

5.ゆずりあい駐車場事業の全県展開

6.農家民宿の活用による中山間地域活性化

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜松市議会でも、今日まで代表・一般質問が行われていました。インターネットで興味深く聞かせていただきましたが、同じ問題意識でのテーマがいくつかありました。市議会とも連携をとりながら県の施策をただしていきます。

なお、9月議会で最も注目されるテーマは、「浜岡原発の再稼働の是非を問う住民投票条例」と「地震・津波対策」だと思います。

前者は非常に悩ましいテーマですが会派で議論を重ねます。後者は、所管の建設委員会で、他の議員からの質問を踏まえながら、今後の進め方を聞きたいと思います。

質問の趣旨・問題意識などについてはあらためてアップします。

|
|

« 県庁の日々(9/13) | トップページ | やっと一息(9/16) »

13.その他、政治関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/55657824

この記事へのトラックバック一覧です: 年1回の本会議質問(9/14):

« 県庁の日々(9/13) | トップページ | やっと一息(9/16) »