« 事業仕分け(9/17) | トップページ | “ふじのくに”防災減災・地域成長モデル総合特区(9/22) »

9月定例会初日(9/19)

9月定例会が始まりました。

今日は知事から提案内容の説明があり、その後、「浜岡原子力発電所の再稼働の是非を問う住民投票条例(案)」の請求代表者5人による意見陳述がありました。

★知事の提案説明では、まず「地震・津波対策」に触れていました。

南海トラフ巨大地震の想定を受け、短期的には「津波対策アクションプログラム(短期対策編)」の避難対策を進め、情報伝達の強化、避難路整備、避難タワーの整備などへの積極的な支援を表明しました。

ハード対策では、巨大地震にも破壊されない“粘り強い構造を持った施設”を整備するとしています。なお、こうした財源確保のために「津波対策施設等整備基金」の設置が提案されています。

また、国のデータを基に、地震動や津波高の詳細な予測を県として分析し、できるだけ早い時期に公表するとしました(当初は今月末までの予定でしたが、国の公表が2か月遅れたため少し遅くなりそうです)。なお、市町が地域防災計画の見直しに早期に着手できるよう、同時に対策の方針を公表します。

★「内陸フロンティアを拓く取り組み」も具体化が進んできたようです。

明日行われる庁内会議で「全体構想(総論)」をまとめるようですが、基本目標の第一に、「防災・減災機能の充実・強化」を掲げ、沿岸域の防災施設の整備、企業の移転先や住民の避難地の確保、太陽光をはじめとする新エネルギーの導入などを盛り込みます。

また「地域資源を活用した新しい産業の創出・集積」を図るとしています。このため総合特区の申請を今月末にも行います。内容は「土地利用に関する国との一括事前協議制度の創設」や「農地転用許可の緩和」などのようです。この内容は後日、詳しく報告します。

あわせて、内陸部は「農業園芸都市(農芸都市)」をめざし、東京一極集中の時代を脱し、地域自立の先駆けとなる「ポスト東京時代」のモデルをめざすとしています。

★その他の説明項目は、「総合防災訓練」、「災害廃棄物の広域処理」、「エネルギーの地産地消」、「浜名湖花博10周年記念事業」、「富士山世界文化遺産登録」、「富士山静岡空港」、「地域外交」、「全国育樹祭(11/10-11)」、「地域医療再生」、「健康寿命日本一」などでした。

★最後に「住民投票条例」について触れました。ポイントを箇条書きで示します。

・電力は、国民生活や経済活動に欠かせないもので、原発の稼働は、エネルギー政策、電力の安定供給、経済性、温暖化対策などを総合的に考慮する必要がある。

・電力会社の原発依存度は50%以上から10%強と違う。浜岡原発は全面停止中だが、幸い中部電力の依存度は全国最低であり、電力供給は余力を持って推移している。

・私は、浜岡原発は安全性の確保が大前提で、安全性が確保されない限り、再稼働はあり得ないと再三申し上げてきた。

・さらにオフサイトセンターの立地にも深刻な問題があり、停止していても、使用済み核燃料の処理の見通しがつかない現状では、その処理方法が確立するまでは安全性は十分でない、とも申し上げてきた。

・署名の数は請求に必要な法定数を大きく上回った。これは県民投票を通じて再稼働の是非について意思を表明し、その結果を県政に直接反映させたいという多くの県民の方の思いの表れであり、重く受け止める。

・直接請求は、間接民主主義を補完し、住民自治を図るための重要な手段。再稼働に関して、県民一人ひとりが自らの意思を表明する機会を逸してしまうことは妥当ではない。

・条例の実施には市町の協力が不可欠。それを期待して賛意を表するものだ。

・条例案には問題点が多数ある。このように不備であるのは誠に遺憾。作成に関わった者の責任は小さくない。しかし、それをもって、署名された県民の皆様のお気持ちに応えないのは、私の本意とするところではない。

・なにとぞ、これらの問題点を適切に修正して、実施可能な条例案になるように磨いていただき、県民投票が適正かつ円滑に実施できる方向で、ご議論賜りたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非常に重いテーマです。このあと14:30から会派の総会を行い議論します。

条例案は「総務委員会」に付託され、10/4-5に集中審議を行う予定です。4日は参考人招致、5日に条例案審議の予定です。

|
|

« 事業仕分け(9/17) | トップページ | “ふじのくに”防災減災・地域成長モデル総合特区(9/22) »

13.その他、政治関係」カテゴリの記事

コメント

総務委員会は、10/4参考人招致、10/5集中審議とのことでした。

投稿: 田口 章 | 2012年9月19日 (水) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/55695246

この記事へのトラックバック一覧です: 9月定例会初日(9/19):

« 事業仕分け(9/17) | トップページ | “ふじのくに”防災減災・地域成長モデル総合特区(9/22) »