« 補正予算と主な議案(9/27) | トップページ | ブログさぼり病(10/14) »

10月第1週(10/5)

いや~、中味の濃い1週間でした。

まったくブログをアップしていなかったので報告だけさせていただきます。

30(月) 本会議、議運、意見書小委員会、会派総会、政調会

1(火) 議運、意見書小委員会、本会議

2(水) 健康診断、議運、意見書小委員会、本会議、東京電力ヒアリング、総合計画チェック

3(木) 本会議、議運、本会議(一般質問)、議連研修会

4(金) 本会議、議運、議連総会

最も時間を要したのは3日におこなった一般質問の準備や調整でしたが、その他にも、本会議の合間に「意見書」の調整や議連の会議、さらに会派の政調会で市町要望のとりまとめと総合計画の進捗チェック・・・などなど、あっという間に時間が経ってしまいました。

今議会のホットなテーマは「教育(学力)問題」や「地震・津波対策」だったと思います。

私はいつもながら「行財政改革」を中心に、産業政策や人材育成などを取り上げました。主な質問と答弁、写真は近日中にアップします。

本会議は「一問一答」「分割質問」を導入したことから、論戦が活発化しました。反省も多々ありますが、議会改革の大きな一歩だったと思います。

議員も“質問する力”が試されるのでたいへんですが、答弁する当局のみなさんも相当なご苦労があると思います。

しかし、こうした丁々発止のやり取りの中で、ともに鍛えられていくのだと思います。県民のみなさんにとって、価値ある議会にしていきたいものです。

来週は常任委員会です。本会議の質問からの掘り下げや総合計画の評価チェック、その他所管事務調査をおこないます。会派で「早朝会議」も行う予定です。

しばらく“濃い”時間が続きそうです。

|
|

« 補正予算と主な議案(9/27) | トップページ | ブログさぼり病(10/14) »

14.プライベート・日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187245/58328109

この記事へのトラックバック一覧です: 10月第1週(10/5):

« 補正予算と主な議案(9/27) | トップページ | ブログさぼり病(10/14) »